スマート農業支援システム「ikumo」(ビニールハウス用環境制御機器・環境監視機器)

電話番号
お問い合わせ

HOME>業務案内 >スマート農業支援システム「ikumo」(ビニールハウス用環境制御機器・環境監視機器)

スマート農業支援システム「ikumo」
(ビニールハウス用環境制御機器・環境監視機器)

こんなお悩み、ありませんか?

お悩み01

お悩み02

お悩み03

ikumoはクラウドを使用して、農家様の負担を減らし、
ビニールハウスの効率的な管理・監視、リモート制御などで
スマート農業を実現!
大切な作物の成長をサポートし、損害を未然に防ぎます!

異常検知・通知機能

ビニールハウスから遠く離れた
自宅や外出先でも異常通知を受け取れます!

標準機能

温度の
上がり過ぎ、
下がり過ぎ

湿度の
上がり過ぎ、
下がり過ぎ

Co2濃度
の異常

停電検知

オプション/周辺設備への対応

ボイラーの異常

換気扇の異常

循環扇の異常

ヒートポンプの異常等

活用イメージ例

ビニールハウスの環境を見える化

温度、湿度、CO2センサーにてハウス内の環境変化を確認できます。
急激な温度変化や二酸化炭素濃度を計測しグラフ化。
リアルタイムでハウス内の状況を確認できます。
高温異常などを検知しお知らせいたします。

ハウスに設置してある機器等の異常検知

ハウスで使用しているボイラーや換気扇、循環扇など の異常を検知。
機器類の故障や停電による停止などを検知したらお知 らせします。

異常がでたらメールでお知らせ

温湿度、CO2センサーや設置してある機器類の異常が発生したら、メールでお知らせいたします。

モニタリング機能

\さらに/
ビニールハウス内の環境をいつでもリアルタイムに監視可能!

標準機

温度センサー

湿度センサー

Co2センサー

飽差表示

オプション

土壌水分
地中温度センサー

日射量センサー

停電検知センサー

EC値(肥料濃度)
センサー等

環境制御・遠隔操作

システムについて

無線センサー採用で、配線工事が不要!

センサーは無線式センサーを採用おり、配線工事が不要です。
送信機と受信機の はLoRa通信を採用しているため、機器 が数km離れていても通信可能 です。これにより離れた複数のハウスのデータを1台の受信機にまとめてクラウドに記録 することが可能になります。
※通信距離が離れ過ぎている場合は別途受信機が必要です。

換気扇やボイラー、ヒートポンプなどハウスの周辺設備とつなぐことで、それら周辺設備 の稼働状態などを監視することができます。
また、周辺設備に異常があれば警報を通知します。ハウス内の環境だけでなく、周辺設備 の状態まで監視できますので安心してハウスを離れることが可能です。

導入までの流れ

ご予算、設置環境などのお客様のご要望を詳しくお聞かせください。

担当者が、現場へ伺い現地調査を行います。

現地調査とお客様のご要望を踏まえて、最適なごプランをご提案、お見積り致します。

弊社の提案プランにご納得頂きましたらご契約となります。

ご契約頂いたプラン内容に沿って、現地にて設置作業・動作確認を行います。

各設備に応じて初期設定を行い、稼働開始します。

弊社のできること

お客様の要望に
柔軟に対応


お客様のビニールハウスの環境に合わせた細やかなご提案を心掛けております。
各種センサー・監視カメラ設置などご相談ください。

遠隔サポート体制


機器等のトラブル発生 は、ご一報ください。まずは担当スタッフが遠隔で制御盤の状況を確認し、トラブル対応を行います。

現地に駆け付け対応


遠隔サポートが難しい場合には、現地に駆けつけ対応いたします。不具合機器の交換・ 修理工事を行える体制があります。

※令和二年度三次補正事業再構築補助金により作成